blog index

かりんさんの秘密

湯快のゆ 寝屋川店
0

    湯快リゾート系列の泊まれない日帰り温泉の寝屋川店に

    行ってきました。

    関西冬Walkerに2018年2月末まで

    利用できる半額クーポンがついていたので

    行くことにしました。

    我が家からは車で1時間半ほどかかるのですが、

    レジャーとしての楽しみを考えて、いいじゃん、いいじゃん

    ってことで夫を無理やり説得。

    土日祝大人850円のところ425円。

    関西冬Walker1冊680円で購入した元がもう取れました。

    私が行きたかった理由は、安く行けるのも理由の1つですが、

    ボルダリング、ジム、漫画、ソフトドリンク飲み放題と

    全部、425円に含まれているということです。

    駐車料金が、入浴だけだと5時間無料で、食事をすると

    +3時間無料となり、最大8時間まで無料です。

    我が家はこの8時間を最大限利用すべく

    昼の12時入館。(土日祝は朝の6時からオープン夜24時半まで入れます。)

    まず早速昼ご飯。麺類、丼ぶり類、定食などファミレス風なメニューですが、

    色々選べて我が家は満足できるラインナップ。

    何よりソフトドリンク飲み放題!

    麺類などは、他にずっと安いチェーン店もあるだろうけど、

    お子様ランチがあったり、うどん小ってのは200円からありました。

    我が息子の大好きなざるそばは、520円。まぁ普通。

    でも飲み物付きなら安いかなって感じでした。

    からあげ定食750円(720円かも?)、とんかつ定食980円など

    通常価格のメニューなので、中で食べるのもありだと思います。

    ボルダリングを1度やってみたいっと息子がいっていたので、

    行ってみる。

    入口にシューズがおいてあって、それに履き替えてねって

    ことですが、小さいサイズ13cmぐらいより下もあったのかな?

    ちょっと覚えてないんですが、大きいサイズは、27cmまで

    ありました。

    が、入口にキッズコーナーって書いてます。

    そうなんですよー、大きなサイズのシューズはおいてますが、

    ボルダリング自体は小学生までな感じでした。

    大人はやっちゃダメとは書いてないけど、

    簡単に終了しちゃう感じでした。

    来たからには1度やってみれば?っと息子にいって

    やってもらったら当然ですが、ちゃちゃっと終了。

    小学生までのお子様がいるなら十分楽しめます。

    ただ、大雨の日は、ボルダリングに渡るほんの少しの部分が屋根なしで

    中庭に作った状態なので、使いにくいかと思います。

    ボルダリングの場所には屋根がついてるんですけどね。

    実は、無料で使えるって時点でこんなものかも?っと

    予想して行ったのであんまりがっかりはしなかったです。

    体を動かし足りない息子をジムへ連れていく。

    一応、マシーンが何台かありますが、小さいです。

    うちの家族3人と先に入っていた家族3人でいっぱいになります。

    マシーンの説明が書いてないので、どうやって使うのか

    わかりません。使ったことのあるマシーンは説明がなくても

    大丈夫ですが、最後までどうやったら正しく使えるのか

    わからないなぞなものもおいてあります。

    よく大きなホームセンターでマシーンを売ってる場所くらいかなーって

    気持ちで行くといい感じです。

    まぁ、息子は、全部使ってみて堪能してましたけど。

    私と夫は、老眼鏡持参で漫画コーナーへ。

    まぁ、あるにはあるんですが、古いんですよーーー。

    品ぞろえが!!

    読みたかった漫画は全然なかった。

    久しぶりに昔のを読んでみようかなぁってくらいで

    行かないとダメです。

    でもまぁ、ここでもジュースを飲んでいいからなーって

    ことで、納得する。

    日曜日だったけど、12時から15時くらいまでは、

    風呂に入るには早すぎるのか、空いていてどこもかしこも

    リラックスできるし、食事をして、ジムで遊んで、

    お風呂に入って、漫画読んで、疲れたら眠ってってのが、

    出来ます。18時頃からだんだん混み始めて

    漫画を読む席も混雑しだすって感じでした。

    マッサージチェアーがコイン式であったり、

    足だけのマッサージ機が無料だったり、

    スーパーファミコンがあったり、ネットが無料で使えたり

    と全体的に425円だとだいぶお得って感じ。

    家から近くだったらまた来るかもねって感じではありました。

    遠いし、850円だと行かないなー。

    我が家の近くで最新の漫画読めるお風呂があるので、

    そちらに我が家では軍配があがりました。

    でも日曜日は日帰り温泉を満喫してきました。

     

     

     

     

     

    | karinko | 日記 | 08:28 | comments(0) | - | - | - |
    点灯式
    0
      45051
      神戸港150周年記念イベントの
      木のツリーの点灯式、見てきました!
      槙原敬之さんのミニライブもあり
      華やかでした。
      | karinko | - | 07:59 | comments(0) | - | - | - |
      最終戦
      0
        45050
        ヴィセル神戸と清水エスパルスの試合
        見てきました!
        が、3-1で神戸が負けちゃったんです。
        最終戦は勝ちを見たかったです〜
        | karinko | - | 07:56 | comments(0) | - | - | - |
        すっかり寒くなり
        0

          寒くなる前の大掃除は、残念ながら今年もやれそうもないです。

          取りあえず、ガスレンジ回りだけ終了したので、

          もういいかも〜。

          11月上旬の3連休の翌週、

          大きな病院への通院、息子の中連体、胸の病気の通院というので疲れてしまい、

          翌週から息子が期末テスト前で家にさっさと帰ってくるので

          勉強してる横でだらだらしてました。

          通院では、薬が増えたり、来年度は特定疾患証明書が発行されなくなったりと

          体調が良くなってないのになんだかなぁっという気分になっております。

          でも、特定疾患に指定されなかったからには、つらい検査は

          断ろうと思ってます。定期的にカメラ検査を受けていたのですが、

          他の検査で十分なら痛みがない検査に変えてもらおうと思います。

           

          息子の中連体は、去年は行けなかったので初めてみたのですが、

          市内の20もの中学校が勢ぞろいして、見ていてすごく楽しかったです。

          中学2年生だけの入場行進があったんですが、遠くから見ても

          息子の歩き方で見つけられる自分をほめてあげたいです(笑)

          学校代表でリレーのメンバーに選ばれてる親御さんは

          そりゃーもう盛り上がるだろうなーって感じました。

          息子は選ばれてなかったけど、応援を頑張っていて

          家に帰ってきて応援が面白かったと話してくれました。

           

          期末テスト本番が、20日からあり、本日は2日目終了。

          明日で終わりなのにもはや勉強より遊びにシフトしております。

           

          20日、会社時代の10歳上の同僚だった方の

          訃報を聞き、本日夫とお通夜へ行く予定です。

          夫婦揃ってまだ子供がいない頃には、

          食事をその方の自宅でふるまって頂いたりしたので、

          まだ驚きが先で、実感がない状態です。

           

          2017年ももうすぐ終わりですが、

          色々ざわざわしております。

           

           

           

           

          | karinko | 日記 | 14:01 | comments(0) | - | - | - |
          3連休は
          0

            いい天気ですごい人込みだったようですね。

            我が家は、3日は、私の同窓会があったり、

            4日は、夫が明石へ釣り、息子は練習試合、

            私は家でゆっくり。

            5日は、夫婦互いの実家で近況報告と

            もう25年くらい通っている焼肉屋でごはん食べた。

            って感じで有意義に終了。

            残念だったのは、5日に実家に畑に柿がいっぱいなってるはずだ

            っと収穫に行ったのに、ほったらかしてるのもあって、

            誰かにとられたん?てくらいひとつもなかったです。

            今週も引き続き行事があるんですが、

            がんばろう〜。

             

             

            | karinko | 日記 | 07:50 | comments(0) | - | - | - |
            行事を頑張る
            0

              11月は行事がいっぱい!

              11月1日、息子の合唱コンクール。

              11月2日、自宅に来客。

              11月3日、高校の時の同窓会。

              11月8日、病院通院。

              11月9日、息子の中体連。

              11月10日、肺の病院。

              っと11月上旬だけで、てんこ盛り。

               

              11月1日、息子たちのクラスが学年で1番目の登場。

              ホールを借りてやるんですが、学年ごとの入れ替え制。

              私は、少し前に到着したので、1年生の合唱もみたんですが、

              2年生はやはり少しうまくなるもんですね。

              息子のクラスは残念ながら入賞ならず、頑張って練習したようですが、

              他のクラスもみんな頑張ってるので、仕方ないですね。

              頑張ってる様子を見るだけで涙ぐむお年頃です。

              なんせ、自分の子のクラスじゃなくても泣けますからね。

               

              11月3日の同窓会は、クラス同窓会で、

              自宅から遠い高校の近くでの集まりだったので、

              1次回だけしか参加できず、あっという間の2時間半でした。

              久しぶりの集まりだったので、話したいことがいっぱい。

              私は、とりあえず、参加者全員と話ができて良かった。

              (20人くらいの集まりだったので。)

              うろちょろしてたので、何回も子供はいくつ?っとかどこに住んでるの?

              って話をしました。

              同期入社との宴会とはまた違った楽しさでした。

              みんな同じ年なので、似たような苦労もあり、楽しさもあり、笑いもあり

              って感じでした。

              老眼の進み具合も同じで住所交換するのが面倒くさいなどと

              誰かまめな子に

              「頼んだよ!来年も集まろうね。」って言って帰ってきました。

               

              | karinko | 日記 | 08:33 | comments(0) | - | - | - |
              跳び箱パン
              0
                37605
                おいしかった!
                形が面白いだけでなく、味も良かったです!
                | karinko | - | 12:22 | comments(0) | - | - | - |
                ひとり日帰りの旅
                0

                  紅葉の前になのに「阪急阪神1dayパス 1200円」を使って、

                  電車の旅を敢行。

                  家の近くの駅からパン屋巡りをメインで出発!

                  まずは、3つ先の駅へ。が、今日は行楽日和のせいか

                  下は幼稚園から上は高校生まで最寄りの園児・学生が大集結!

                  高校生は、グループで色々まわるみたいなので、

                  人数は少なかったですが、幼稚園から小学生までは、

                  そりゃーもう1車両どころかもっと占拠されちゃうわけで、

                  よけようがなかったです。なんせ、各駅の旅を中心に

                  予定を組んでしまっていたので、もれなく

                  同じ車両となっちゃってました。

                  でもまぁ、きちんと遠慮して座席をあけてくれていたので

                  すわれたんですけど。

                  最初は、「ビゴの店」

                  一応、リュックを背負って行ってたんですが、

                  今回はこれは敗因のひとつ。キャリーバッグがあれば・・っと

                  どれほど思ったことでしょう。

                  その後、「トリコ」「Little Marmaid」と回り、

                  途中もう1か所別のパン屋を目指したのですが、

                  駅から遠すぎて断念。その上、1番行きたい!っと思っていた

                  パン屋も本日の天気のよさに負け、次にすべきかも・・っと

                  家から出発して、1時間もたってないのに冷静な判断を下す。

                  ケーキ屋などよりたいところはいっぱいあるのですが、

                  購入せずにケーキ屋を去る勇気がなかったので、これも断念。

                  その後、一気に尼崎の長い商店街を目指す。

                  商店街が大好きなので、本日は、尼崎の商店街&天神橋筋6丁目の商店街の

                  2か所をうろつくことに決定していたので、昼ご飯は

                  尼崎で、っと計画していた。

                  が、広い、広すぎる!!足が疲れて茶店に入る予定も

                  物が安い!安いぞ。あっちの店はどうなの?こっちはどうなの?っと

                  歩き回ってる間にこんなに放浪しては、

                  天神橋までたどり着けないかも?ってことで、

                  あれもこれも買いたいけど、今はまだ荷物にするわけには・・・

                  ってことで、天神橋筋へ。

                  財布の紐、大解放!!ってわけで、購入する気満々でしたが、

                  尼崎のが安かったなーから、荷物が重い!!パンと靴を買ったら結構

                  荷物がいっぱいすぎ。お土産にお惣菜を買いたかったんですが、

                  これ買ったら重いかも?っと思うと買えなくって、

                  あまり散策せずにおいしそうな小籠包のお店でちゃちゃっと

                  昼ご飯を食べ、梅田に戻ってきて、最終の阪急梅田のパン大集合の

                  催しに参戦。すでにパンをたくさん買っているので、

                  消費期限がかぶらないように探すのが大変でした。

                  焼きたてパンはやはり消費期限が短くて買いたくても買えないのが

                  たくさんありました。

                  それよりなによりこの催しのすごさを思い知りました。

                  私が行ったのは、14時半だったので、もうだいぶ人が減ってるかと思ったら

                  いっぱい!!平日なのに!朝1で整理券が配られるパンもあるらしく

                  朝からも当然混んでるんだけど、いつまでも混むんだなーって。

                  こちらでも吟味してパンを購入。

                  最後に金・土・日の3日間しかない催しに参加する予定でしたが、

                  足が疲れました。何より、この計画には私の体力の計算があってなかったようです。

                  これ以上、うろつく体力はどうもなさそうだったので、

                  切り上げて帰ることにしました。

                  結局、電車代は普通に払うより600円近くお得ではありましたが、

                  尼崎だけとかパン屋だけとかに集中する方が荷物が少なくていいと思いました。

                   

                   

                   

                  | karinko | 日記 | 21:45 | comments(0) | - | - | - |
                  台風の被害
                  0

                    全国的にたくさんの被害が出ていて、驚きました。

                    我が家の近辺は、雨と風がすごく強くて、

                    家が揺れるくらいの強い風でした。

                    1度寝たら起きない息子が

                    「夜中の3時頃の風でびっくりして起きちゃったよ。」っと

                    いうくらいのすごさ。

                    私は、きちんと庭のものを片付けてなかったことに

                    気づいて、あれやこれやが誰かの家に飛んでいって

                    迷惑かけやしないかしら?っとか

                    自宅に止めてる車に何か飛んできたらどうしようっとか

                    心配で、なかなか眠れず、息子が強風で起きた

                    3時ではまだ寝つけてなかったです。

                    それからうとうとして、朝方少し寝たみたいで、

                    6時起床。台風は過ぎ去っていたんですが、いろんな地域で

                    被害があったのをニュースで見て驚きました。

                    我が家は、車は無事だったし、気になっていた庭の花も

                    大丈夫でした。

                    ただ、かなり大きな折れた枝がどこかから飛んできてました。

                    曇り空の中、外に買い物に出かけたら

                    近くの家のトタン屋根が破損したのか

                    おじさんが、修理してました。

                    この辺りでは、大きな被害は見当たらなかったので良かったです。

                    台風が通り過ぎたからもっとすっきり晴れ渡ると期待していたのに

                    昨日も今日もそれほどではなく、次の小さな台風が

                    天気図にのっかってるのをみるとお願いだからそれて欲しいと

                    思いました。

                     

                     

                    | karinko | 日記 | 14:45 | comments(0) | - | - | - |
                    猿の惑星:聖戦記(グレート・ウォー)
                    0

                      台風接近中の21日土曜日に見てきました。

                      これを見終わってようやく1番初期の猿の惑星につながるのね!

                      ってすっきりします。

                      まだまだ、物語上何作か作ってもらえるともっとすっきりするかも。

                       

                      映像自体が、昔と違ってすごいことだらけなので、

                      元に戻って初期の猿の惑星をみるとがっかりするかもしれませんが、

                      ストーリーを思い出すべく、見直したい気分になりました。

                       

                      人間があっさり人間を捨てることにたいして、

                      決して、同じ仲間を捨てない猿がなんだかうらやましく感じる作品でしたよ。

                       

                      22日の選挙で希望の党が大敗したのを見ると

                      捨てる人間は同じ人間からも嫌われるって結果がなんだか、

                      映画と一緒な感じがしました。

                       

                      大画面で見るといい映画だと感じられます。

                       

                       

                      | karinko | レビュー | 14:35 | comments(0) | - | - | - |
                           12
                      3456789
                      10111213141516
                      17181920212223
                      24252627282930
                      31      
                      << December 2017 >>

                      bolg index このページの先頭へ