blog index

かりんさんの秘密

<< 検査は痛かった。 | main | スヌード >>
スポンサーサイト
0

    一定期間更新がないため広告を表示しています

    | スポンサードリンク | - | | - | - | - | - |
    怒りはゆっくりやってくる。
    0
      検査当日、夫が会議があるので病院へは、朝1で送ってもらった。
      (帰りはタクシー)
      窓口もすいていてこの日はレントゲン→診察→カメラ検査と
      一覧で出て、1番上に受付番号と表示される。
      で、レントゲンの窓口はまだ空いてなかったが、
      検査予約の時に「はじめてなので場所がわかりません。」っとか
      「待ってたらいいんですか?」っとか確認し、
      場所はすぐわかった。待ってたらいいって言われたのでずーーっと
      検査前窓口があいても待っていた。
      でも、30分前には来るようにって検査案内に書いてるのに
      5分前になっても名前を呼ばない。
      なので、どういうことや!っと思って確認すると
      「検査するときは別の番号をお取りするんです。」って
      いうじゃないか!!
      こういうのがあるから予約されたときに確認したのに
      そんな話は一言もなかった。そのうえ、待ってればいいっていう
      嘘まで言われる。
      検査窓口の人が悪いわけじゃないけど、そんな説明きいてませんが!!
      って口調が厳しくなった次第です。
      この窓口の人は、寒くないですか?っとか色々親切丁寧で良かったんですが。
      こんな間違いをするのは、診察の番号は1番はじめに再来窓口で受付した
      番号なわけなんです。この病院では、診察予約がある場合は、再来窓口の番号で
      検査は別番号が必要ってことになってるようです。
      私が今まで行った病院でいちいち検査窓口で新しい番号が必要なんて
      ことが、なかった。1つの番号で色んな窓口を通っても共有できるところばかりだ。
      そんなのこの病院のプロじゃないんだから、わかんないわけで、
      そのうえ、初めてでわからないって言ってるのに
      なんで適当な対応するわけ??っていまだに怒りがじんわりやってくる次第です。
      大きな病院はそれでなくても病人にとってはしんどくて
      待ち時間が長い、検査場所が点在していて歩く距離が長い。
      全く、患者のための造りではないですよね?
      病院を新しく作るなら、検査棟って感じで1つに集約して欲しい。
      1階は、血液検査〜
      2階は、レントゲン
      3階は、カメラ
      ってな感じで。
      それなら今回の私の病院での1日ももっとらくちんだったのに。
      ここは院内では、薬を出してもらえないので外の薬局に
      行かねばなりません。これも電車で来てる人なら
      そのまま電車で帰れる位置に薬局がたくさんあるんですが、
      (私が見ただけでも4軒)
      車で来てる人用に駐車場近くに1軒くらいあってもいいと
      思うんですが、それはない。
      元気な人なら歩いて5分とか言われても
      病人には本当につらいです。
      そんなこんな文句がじんわりやってきた次第です。
      さっさと吐き出して心穏やかに過ごさないとねぇ。


       
      | karinko | 日記 | 08:55 | comments(2) | - | - | - |
      スポンサーサイト
      0
        | スポンサードリンク | - | 08:55 | - | - | - | - |
        コメント
        こんにちは、かりんさま。

        検査、ほんとうにお疲れさまでした。
        お怒り、ごもっともです。
        私も双方の実家がらみで大きな病院に行くことが多く、
        何度かムッカーと来る目に遭いました(一度キレました;)。

        自分が分かっていることは他人も同様に分かっているだろうという
        錯覚のためだろうなあと思います。
        調剤薬局もできれば病院内(あるいは隣接)にあるといいですよね。
        特に天気が悪いときなど痛感します。
        「患者さま」なんて上っ面のおべんちゃらは要らないので、
        是非辛い体調を理解し添うような気持ちで、
        環境を整えて欲しいと願います。

        暖冬一転毎日寒いので、どうぞお体お大切に。
        | emi | 2016/01/21 2:02 PM |
        emi様

        ありがとうございます。
        本当に誰でも知ってて当然っていうスタンスを
        改めて欲しいです。
        あれもこれも自分たちの都合のいいように
        機械化されちゃって、そのくせ説明はしないですからね。
        でももう一通り、今行ってる病院内部は
        見学したので、もうプロです!
        | かりん | 2016/01/22 8:51 AM |
        コメントする


             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        bolg index このページの先頭へ